Home>かきもの(カテゴリ)  TotalPages1

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暇すぎたんで

2006.07.14 Fri

久しぶりに書いたよ。

ふらわーいんざさん

公開終了^^

スポンサーサイト

さくぶん!

2006.04.25 Tue

よし。完成した。

ざっとこんなもんだな。合計時間1時間弱!

誤字脱字はあります。見逃して。



――――――――――――――――――ここから―――――――――――――――――

 倫理社会という授業を受けるにあたり、僕は道徳的なものを習うんだろう、と思っていたのに対し、教科書の題は「愉しく生きる技法」とある。著者が先生自身であることにも驚いたし、何より社会科の授業で作文を書かされるとは思ってもみなかった。テーマは「ここ1ヶ月のニュース」と「マイブーム」。単に「ニュース」と言っても、日本の情勢は日々変化していくものだし、それの中から一点だけを選び取るのは非常に難しい。2週間の猶予をいただき、悩みに悩んだ末に、「食品」に関するニュースを色々と調べてきた。本当は姉歯建築士の話をしたかったが、1カ月以上前の話なのでやむなく断念した。
 最近では、変わった新製品が多く見受けられる。記憶に新しいのは、ゲームに出てくるアイテムを商品化した、「ポーション」や、何やら健康によい、とされる「カカオがいっぱいなチョコ」などが挙げられる。ただこの二つに共通するのは、味があまりよろしくない、ということ。食品にとって栄養価が高いのはありがたいが、好き嫌いがある人という動物にとって、味はとても大事な要素の一つ。「料理は味、見た目、栄養の3つが大事」という言葉があった気がするが、別に料理じゃなく、食糧品全体にいえる事だと僕は思う。話題性といった面では効果があるかもしれない。しかし、それでは一発屋と一緒。売れ続けなくては意味が無いはず。ちなみにカカオ99%のチョコはとても不味いので、興味があっても食べる際には気をつけてください。そして例に挙げた一つ目、こちらは飲み物なのだが、ラットによる実験で発ガン効果がある色素が含まれている、という事もわかっている。もし誰かが発ガンしたりしたらメーカー側はどうするつもりなのだろう。食品に対する気配りが、どうも最近の世の中には一つ二つ足りていないように思える。食品というより、あらゆる事に対する気配り、と言った方が正しいかもしれない。勿論悪いニュースばかりではない。おいしいものだってちゃんと世に出ている。当たり外れはあるものの、ある意味宝探しに似たような感覚があって面白いと思う。だからと言ってお菓子売り場にわざわざ足を運んで時間を潰せるか、というとそうでもない。
 時間を潰す手段、といえば、学生という身分である僕にとっては、「学業」、「バイト」、そしてこの作文のテーマであるマイブーム、言い換えれば「趣味」に時間を割く割合が一番多いような気がする。無論、睡眠は除いて。今しがた僕が嵌っているものはいくつかあるが、今回は2つ3つ、紹介していこうと思う。まず、日常的なものになりつつあるのが「ゲーセン通い」。学校帰りの通り道にあるのでとても行きやすい。目的は限られてくるものの、時間を潰すにはもってこい。お金の浪費が多いのが痛い。そのついでにスーパーに寄ったりして、買い物なんかもできるから、なかなか便利。家に帰っても暇だなぁ、と思ったときは、自然と足を運んでしまう。ちょっとした魔力があるのかもしれない。なんて話をすると引かれるかもしれないけれど、僕はゲーセンが好きだ。というか、音ゲーが好きだ。
 もう一つ、これが一番大きいと思う。テレビでも度々、芸能人がやっていたり、ちょっとした殺人事件を起こしちゃった子供がやっていたりする、「ブログ」。僕は去年の2月からブログを始めた。当時はあまり精力的ではなかったものの、高専生になり、行動範囲が広がったお陰で、記事の内容も濃いものにする事ができるようになった。記事を「書く」ということもあり、普段文を書く機会が増えた。今ではインターネットを通して、たまにラジオ番組をやったりもしている。喋りの方は大して上手くはないが、リスナーの人たちとのコミュニケーションが楽しかったりする。ラジオといっても、たまたま家にマイクがあったからやってみただけで、別に心の底からやりたかったわけではない。要するにラッキー。話を戻すと、大体僕のブログは一日百人くらいの人が目を通しに訪れてくれる。見てくれる人がいるから、こちらもそれなりに頑張れる。はたから見ればお馬鹿な企画でも、人を楽しませられる、という達成感があるから面白い。そんなこんなで今年に入って、毎日更新するようにもなった。たまに面倒になる日もあるけれど、毎日何かを続けるという事に意義がある、と考える。そしてこれからも「適当」をモットーに頑張ろうと思う。


――――――――――――――――――ここまで―――――――――――――――――

うっしゃーこれで25日更新しなくて済むぜーイエイエーィ

かきかき。

2006.04.04 Tue

暇だから小説書いてみました。
書き下ろしたてだから誤字脱字、変な所もあります。絶対あります。
(現在2時48分)

行事シリーズ第二段[卒業] 『桜』

勝手にシリーズ化してみた。後書きは追記!


公開終了^^

新作やで~

2005.08.19 Fri

『盆』
あとがきは追記に載せますんでよかったら見てくださいなヽ(´ー`)ノ


公開終了^^
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。