Home>2010年04月  TotalPages1



家ネット。

2010.04.28 Wed

現在自宅はjcomの回線引いてて、それ用のモデムにiphone購入で貰えるfonという小型ルータを繋いで無線環境を構築してるんですが

それでfc2ブログの管理者ページに入るとバカみたいに重いんですよね。
仕方ないので今はxperiaから書いてます。

しかもps3がネットに繋がらないし。これは由々しき事態なわけですよ。

やっぱり新しいルータを買うべきなんですかねぇ…


プリンタと掃除機も欲しいし、まだまだ快適な生活が手に入ったと言える状況ではなさそう。

てか、とりあえず天気をなんとかしてほしいですね!!

高専カンファ。

2010.04.27 Tue

4/24、高専カンファレンス in サレジオに参加してきました。
前回の八戸の時に初めてUstで見て、これは行ってみたい!ということと、丁度東京であるということで、これはもう行くしかないだろうと。
同郷のT氏とDとともに、サレジオ高専へ。
Dは初参加にもかかわらず発表とかしちゃってすごいなー。って感じでした。

次回参加する時はぜひなんか発表してみたいですね。

その後懇親会で数十名の方から名刺をいただき・・・名刺が欲しくなり・・・
というか作らないと話にならないですねwつくります。

あとは同年代の方々と二次会でのみにいったり、長野が変態だったり、私のキャラが変な意味で固定されたり・・・

すごく楽しくて貴重な時間でした。

で。
今までずっと内向的だったベクトルを初めて外に向けたということは自分の中ですごく刺激になっている。ような気がします。
それとともに自分の知識の未熟さであったり、足りない部分がすごく明確になったのもプラスかな、と。
これは前々から自覚はあったんですがなかなか改善できませんね。
しかしやらないことにはどうしようもないので、色々チャレンジしてみたいと思います。


というわけで生存報告でした?

つみ。

2010.04.12 Mon

いやー今日はあせりました。

英語演習っていう単位があって、これとらんと進級できないんですが
これがまた2年の科目なので周りみんな2年生なわけですよ。
で、始まって先生が一言

「これは1年生の英語の単位全部取らないと履修できませんからねー」

1年生の英語の単位ってのは4つあって、僕が高専から持ってった単位は3つ。
まずこの時点で前期の演習は履修不可能ってのが確定します。

後期にもあるからそれを取ればいい・・・かと思えば、現時点での時間割だと1年生の英語の単位を前期と後期両方使って取ることになってたのですね。

だから今年度が終了しないと英語演習は履修できないわけで。

詰んだ・・・

と、思いきや

実は英語演習は「言語演習」というくくりになってて、他にもドイツ語演習とかの第二外国語の演習科目もあるわけですな。
それにはもちろん第二外国語を履修してなきゃならんわけですけど、ドイツ語の単位は取れてるので、後期にドイツ語演習を受ければなんとかセーフ。

というわけで夏休み中にドイツ語を復習することが確定したのでした。


なんてスリルのあるキャンパスライフなんだ。


こめんとれす

じゅぎょー。

2010.04.10 Sat

今週から授業が始まりました。とはいってもまだまだガイダンスなので授業は来週からといっていいと思います。

1年次の科目で「基礎科学実験」ってのがあって、だいたい高専生はこれの単位取れるんですけど、うちの高専情報工学科は物理っぽい実験を全くしてないので駄目でした。

というわけで週に実験が2つもあるという事態に・・・

でもって、認定単位はだいたい70あると余裕が持てるという話を聞いて自分が取れそうな単位数を数えると

まぁ64しかなかったんですよね。

けっこー厳しいです。ま、なるようにしかならんので頑張りますが・・・

一ついえるのは、専門科目を頑張るより文系とか、英語をとりまくったほうが絶対に楽だったということですね。今更感丸出しですが、たまに吐かないと持ちません。

ま、高専時代のノリを維持できれば大丈夫なんじゃないかな?と楽観視しているところはありますので、多分、いや絶対大丈夫っていうか進級しますし!!

やるぜ!!!

コメントレスこーなー

おりえん。

2010.04.02 Fri

今日は編入生オリエンテーションがありまして、単位関係で心折れそうになりつつも約6時間を過ごしました。
少なくとも今年1年はずっと気合入れないと死にそうなので頑張ります…

あ、あとXPERIA買いましたよ。i-mode.netがうまくいかないのでまだ前の携帯使ってますが。。


そのうちレポでも書きますかね?
