スポンサーサイト


Q&A

2009.05.29 Fri

今日は真面目な記事です。

みくしーにも書きましたが
面接対策に予想される質問とそれに対しての解答を、ね。

志望動機
×東京に住みたいから
×友達と遊びたいから

△学生でいたいから
○コンピュータ通信の勉強がしたいから
→釧路高専の情報工学科のカリキュラムではさまざまな情報工学の知識を学ぶことができました。
その中でも特に興味を持ったのは「コンピュータネットワーク」でした。
授業では基本的な通信方式、ネットワークトポロジ、ルーティングの仕組みなどを学ぶことができましたが

、私の興味は現在の主流である光通信、無線通信にあり、授業内ではそれらに触れることができませんでした。
そこでより専門的かつ先端的な通信技術を学びたく、電気通信大学を志望した次第でございます。


アドミッションポリシー
「ユニークさ」を求める人、自分で世の中を変えてやろうと思う人、他人と違うことをやりたい 人、そのため

に必要な教養、基礎知識、専門技術を学びたい人、「大学に入ったら勉強するぞ!」という意気込みを持っ

た人、そういう人を望みます。

×伊達眼鏡はユニークではありませんか?
○他人と違うことをやりたいです。今までにないもので民衆を『喜ばせる』のではなく『楽しませたい』!
まさにエンターテイナーである我が研究室のオサ『ザ・ドッグ』の影響ですが。


高専で打ち込んだもの
×キーボード
×7つの鍵盤

△全科目優を取るための努力→入学時から目標設定余裕でした
○資格取得のための勉強→試験前1週間とかばっかだけど、多分↑のおかげ。
○高専祭→バザー最高!

得意なこと
×音ゲー
△要求に対する返答→仕様どおりにプログラムを書くのは誰でもできるわい!!
○計画的、論理的に物事を考える→プロジェクト立ち上げるの大好き^^大抵失敗するけど
○デバッグ→細かいこと気にする性格なので
○物事をまとめる→ほらね?

長所、短所
○サービス精神
△手の届く範囲のものはなんでも手を出す(なんでもそれなりにできる)→結果どれも半端になりかねない
△特化したものがない→↑が原因です
×飽きっぽい→集中力はあるが持続しない
×空気を壊す→すいません。

趣味
×ゲーム、マンガ、アニメ
△音楽鑑賞→ジャンルは広いがそれがプラスになるとは思えない
○?ピクロス→頭を使って問題を解くのが楽しいのです。
○野球→スポーツは好印象だろ?

卒研テーマ
・Androidを使って何か
学習支援でもしようかな?とは思ってる。携帯でサクッと勉強できたりしたら便利じゃん?
通信もできるから学内ネットに繋げてレポート提出できたりとか。

最近気になったニュース
・卒研のおかげでAndroidに興味が沸いたので、日本でのAndroidケータイ発売のニュース

・富士通のビーナス

好きなテレビ番組
×ガキ使
△ニュース全般
○ディスカバリーチャンネル→これを使う時は番組を要チェックや!!

といった感じですね。
「こんなこと聞かれんじゃない?」てのあったら言ってみてください><

コメント

*

わが校(電通)の短所はどこだと思いますか?www

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://luke.blog5.fc2.com/tb.php/1254-c5c31194
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
